すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

2メートルの間隔

感染症の専門家たちは、
口々に、「もっと強い外出制限を」と訴えている。


しかし、政府は、「自粛要請」にとどまっている。

結局、
欧米並みの強い「外出規制」をすれば、
欧米並みのキチンとした「補償」が必要になるからだろう…。



現時点での補償は、
「非課税世帯と、収入が半分以下になった世帯」のみ、
しかも、「自己申告制」…。


要するに、「安く上げたい」のが見え見えだ。(>_<)




あー、戦闘機をアメリカから爆買いした数兆円…。


あのおカネがあればねえ…!


もう、手付金は払ったらしいけど、キャンセル出来ないのかな~? 



今、日本人に襲いかかり、尊い命を奪いつつある敵は、ウィルスだ。


戦闘機では、ウィルスを撃退出来ない。




強い「外出規制」だけが、ウィルスを撃退出来る武器だ。


専門家が、そう言っているんだよ~ 



戦闘機は、いくらでも買う。


だけど、ウィルスには金を出し渋るAサン…。




トランプ大統領は、「これは戦争だ」と言ったそうだ。


同じセリフを、マクロン大統領も言っていた。



Aサンも、かなりの戦争好きだと、ワタシは思ってたけど…


目に見えない敵は、敵だと思えないのかな? 
(想像力の欠如?)



それとも、やっぱり、私ら庶民の命なんて、虫ケラ同然…、


いくら死んでも、平気なのかなあ  …  …  


私らより、おカネが大事なのかなあ  …  …  泣



とにかく、
「軽症」でも「インフルエンザの30倍苦しい」病気になんか、
なりたくないよ ~ 😢 😢





※追記
今日は、何度も書かずにいられなかった。



専門家が、「今が分水嶺だ」と言っているから。
まさしく今、強力な外出規制をしなければ、もう止めようがない…
と言っているから…。



それなのに、政府の誰かが
「感染拡大は、政府のせいじゃありません」と、
ツイッターに書いたらしい…




いやいや、ちがいますよ~ (>_<)


「無為無策の政府」のせいですよ! (>_<)




カリフォルニアでは、
外を歩くと、各人が2メートルの間隔をあけるよう、警官が注意するそうだ…


日本も、そうなるのか? 
それとも、いつまでも、野放しなのか?