すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

毛玉とりブラシを購入したら……

○マゾンで、
毛玉とりブラシを

買った。







電動毛玉取りは、
生地が

薄くなりやすく、


使い方を誤ると、
穴を開けてしまう場合もある
と知り、


ブラシを買った。






早速、使ってみた。






なかなか良い。






今季、買った
○ニクロの
ラムウールセーターに、
ドンドン毛玉が出来るので、
私は、
ほとほと
困っていた。






(10年くらい前に買った、
○ニクロの
ラムウールセーターは、
もっと
生地が厚かったし、
毛玉も
全く
出来なかった。


結局、
○ニクロは
実質値上げを
したのだろう……







仕方ないので、
今まで、

手で、無理矢理
毛玉を
むしり取っていたが、


こんなに
ラクにとれるのなら、


今までの苦労は
全く
ムダな苦労だった……







「とれるんです」
いうネーミングで
売ってもよい






小さい金属ブラシも
付属しており、


本体ブラシに
絡みついた毛クズを、
簡単に

取り去れる。






唯一の欠点は、
本体ブラシの毛が
やや、

抜けやすいことだろうか。






猪の毛なのか、豚の毛なのか、
硬い毛だ。






原材料記載がないので、
毛の種類が分からないが、


微妙な色が
混じっているから、
天然の毛だと

思われる。







このブラシを
考えついた人は、
おそらく、
昔の人だろうが

偉いなあ……
と感心した。







ところが、
箱の中に入っていた

カードの内容を読み、
驚いた。







「★5つのレビューを書き、
その写真を

注文番号と共に
送れば、
1,500円の

○マゾンギフト券を
差し上げます」


と書いてあるのだ。






「レビューには、
このカードのことは、書くな」
という

注意書きまであった。






私は、いつも、
○マゾンでは、
レビューをよく読んでから、

買う。






この商品のレビューを、
再確認してみると、


確かに
レビュー数が
とても多いし、


しかも、
高評価が多い。






私も、
レビューを
サラッと読み、
高評価が多かったので、


安心して
購入した記憶がある。







しかし、
どうやら、
高評価が多いのには、
実は、
こういう

カラクリがあったのだ……。







○マゾンは、
こういう
操作を
知っていて、
容認しているのだろうか?







追記



○マゾンへ
聞いてみたところ、
「このような行為は
禁止事項であり、
対処します」
とのことだった。