すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

生き物のオキテ

散歩中、思いがけないことに出くわした。




晴れた昼間、いつも通り、人通りの少ない道を歩いていた。


ふと気づくと、白っぽい小鳥が(雀より少し大きい)、けたたましく鳴きつつ、急速度で頭上を飛んで行った。


もう1羽、大きめの白っぽい鳥(ハト?) が飛んでいるのも視野に入った。


2羽の飛び方に、異常な気配を感じた私は、立ち止まって見上げた。


道路に面したマンションのベランダの近く(5階くらい)へ、2羽は相次いで飛び去った。


明らかに、ハトが小鳥を追っている。


あっ、ハトの翼が、ベランダの手すりにぶつかったのか?


翼から、一気に、20本くらいの羽根が抜け、空中に散らばり、漂った。


私の足元にも、1本、落ちてきた。


小鳥は、なおも、高い声で断続的に鳴き、急速度で、今度はマンションとは逆方向の林へと飛び去った。


ハトも、多量の羽根を失いながらも速度を落とさず、小鳥を急追する。


樹間に、2羽の姿は見えなくなった。


私の足元の地面には、長さ15センチ位の、白とグレーの入り交じった羽根が残された…。




カラスが雀を捕獲する目撃談は聞いた事がある。



ハトも、小鳥を襲う…と、今回初めて知った。


ハトは、「平和の象徴」である。


だが、ハトも、「弱肉強食」の自然の掟の中で、必死に生きているのだ…。


自然界は、厳しい…。




今、
私たちヒトも、ウィルスと戦っている…。


生きるか、死ぬか…の戦いだ…。


しかも、この戦いは、「短距離走」ではなく、「マラソン」らしい。


ヒトは、勝つのか?負けるのか?


1年後、「持病のある人」と「高齢者」が、かなりの数、いなくなっている可能性がある。


それは、ヒトにとって、敗北か?勝利か?




いずれにせよ、
私自身(=持病のある準高齢者)が、いなくなる可能性も、考えなくてはならない…。


… しかし、考えたくない … 


… 怖ろしい … 。


眼を背け、… のほほん … と、このまま生きていたい …。