すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

マイナポータルとチャットGPT

マイナカードについて、
私は
無知だった。







実は、
既に、
デジタル庁が
「マイナポータル」というサイトを
作っていた。






マイナカードを作り、
そこに登録すると、


パスポートを
ゲットできるのだ。







今、
国民の多くが
マイナカードを作った。







この次は、
また、
飴とムチの両方を使い、




マイナポータル登録へと
誘導するのだろう。






そうすれば、
「電子召集令状」は、
すぐに
可能になるのだ。










チャットGPTについても、
私は、無知だ。








どうやら、
無料版と有料版があり、
回答の精度が違うらしい。








ある方が、
「草餅の作り方」を質問したところ、




餅を作ってから
最後に、
混ぜるのは、
「よもぎ」ではなく、
「抹茶」という回答だったそうだ。






それは、おそらく、
無料版だったのだろうか。








また、
ある医師の方の診療に、




チャットGPT無料版に
自分の症状を説明して診断を求め、
その結果を持った
患者さんが来たそうだ。






医師の方の診断は、「帯状疱疹」。




しかし、
チャットGPTが回答した病名の中に、
「帯状疱疹」は、
なかったそうだ。







この医師の方は、
「今後、
こういう患者が増えるだろう。



また、
医師の側も、
チャットGPTを利用しての
診断が増えるだろう」と
述べておられた。









時代は、
音もなく、
大きく変わりつつある。







しかし、
良い方向へ変わっているようには、
私には
思えない。







昔、
星新一が描いた
絶望的な未来社会へ、
人間は今や、
完全に足を踏み入れた……。




私は、そう感じる。









函館市の市長選に、
国民的有名俳優のお兄さん(元・市職員)が
立候補し、
現職市長を圧倒し、
当選した。







新市長の政治手腕と、
弟さんの知名度は
無関係だ。






しかし、
市民の多くは、
テレビに露出する弟さんから、
お兄さんの政治手腕を類推し、
1票を
投じた。








私などは、
「きょうだいは他人の始まり」と、
強く
思うのだが……。








テレビの影響ですら、
こんなにも
大きい。







もっと、
もっともらしいことを言う
チャットGPTの影響は、
計り知れない。







実に
簡単に
洗脳される。




それが、
人間だ。





私は、怖ろしい。