すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

涙が乾くまで…


愛別離苦」という言葉がある。


深く愛した相手と、別れる辛さ…


特に、熱愛する相手から、一方的に捨てられる辛さ…


その悲しさ辛さ苦しさを歌った歌は、本当に多いなぁ…と、今回、実感した。


反対に、愛が冷め、相手を捨てた側は、スッキリするので、歌わずとも済むようだ…。




息子の場合は、母の私を捨てて、
新しい、「大人の男」として旅立って行くのだ。


彼にとって、必要な成長の節目なのだ。




野生動物の親は、子どもが自分で餌を取れるようになったら、子どもから去るそうだ。


子どもが追いすがってきたら、追い払うそうだ。


人間も動物なのだから、基本的に、そうでなくてはならない。




人生は、諸行無常。


永続することは、何もない。


子は、成長し、ひとりの大人になり、親から距離をおく。


それが、正当な変化だ。




息子をあんなにも愛したのに、あんなにも嫌われたことが、
私は、とても悲しい。



けれど、仕方がないのだ。


…あきらめよう。




私にベッタリ張り付いているよりも、
独り立ちすること、これが何より重要なのだ。


人間の成長にとって…。


息子が、当り前の成長を遂げつつあることを、
私は、もっと喜ばねばならないのだ…。




嫌われたのは、仕方がない。


息子は、私と、たぶん、相性が合わないのだろう…。




あきらめよう。


そのうちに、涙も乾くさ…。