すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

割れた小鉢・後始末

何事も粗雑な夫に、割れた小鉢の後始末を任せれば、
床に放置された鋭い破片で、誰かがケガをしかねない。


やむなく、私は、
床に這いつくばり、ガムテープを駆使し
床に散らばった細かい破片を、必死に拾い集めた。


その間、夫は悠然と、食器棚に食器をしまい続けている。


私の処理がほぼ終わった時
夫は「オレが掃除機をかけるよ」と申し出てきた。


私は、
「もう殆ど取れたから、夫のザツな掃除機のかけ方でも大丈夫だろう」と判断し、夫に任せた。


ところが、夫が、「これでいいだろ」と取り出してきたのは、吸引力の弱いコードレス掃除機だった。


それでは、カーペットの毛足の中に紛れ込んだ、微小な破片は吸い取れない。


私はあわてて、コード付掃除機を持ち出してきて、
夫に渡した。


夫は、「メンドーだなー」とブツクサ反発し、
それでもコード付を使い始めた。


夫がどんなふうに使用したかは
もう私は見るのがイヤになり、目をそむけた。



あー 💨 やれやれ … 💨 💨



こんなオトコと結婚しているのが、他の誰でもない、
ワタシなのだ … 💨  💨  


(´。`)