すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

腹をくくれない (>_<)

「お金」と「健康」… どっちが大切か? 


… アタマの中で、グルグル回っている。




新コロナは、感染したら、「死ぬ人」と、「自分は無傷の人」とがいる。


そのために、話が複雑になってしまう。




もし感染したら全員が死ぬのなら、最優先は、当然、「感染しない」ことになる。明白だ。


経済なんて構っていられない。


死んでしまったら、お金も何もかも、意味がなくなるから。




しかし、新コロナは、感染しても気づかないほど「全く平気な人」が、半数を占める。


そういう人々にとっては、「おカネが最優先」になるのが、当然だろう。




しかし一方、健康弱者にとっては、新コロナ感染は「命」がかかっている。


フランスでは、
高齢者施設で蔓延していても、病院へは一切運ばず、施設内で緩和ケアするのみ…が実態だそうだ…。



これは、フランスだけではなく、蔓延している各国で同じだろう。




日本も、近いうちにそうなるのか…?


れとも、そういう悲惨な結末を回避できるのか?




私も、私なりに、覚悟を決めなくてはならない。


そうは思うが、目先の事に気を取られ、腹をくくれない。


愚かな私…。



死に方は、生き方と同じ…と、よく言われる。


モタモタとわけも解らず生きてると、
モタモタとわけも解らず死ぬことになるんだろうなー、きっと … 。



まー、ワタシ程度の人生って、そんなものかも知れない…。