すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

電話で診察

持病の薬が切れそうになった。

かかりつけは、小さなクリニックで、待合室も小さく、他の患者さんと距離が近い。


超臆病者の私は、まず、クリニックに電話した。

「あのー、新型肺炎が怖いのですが…」


「そういう方は、今だけ、先生と電話で話して頂いて、先生から許可が出れば、処方箋を出せます。」


すぐに先生とお話が出来、許可を貰えた。




患者さんの少ない時間帯を見計らい、出かけた。


診察室には入らずに済むが、受付で支払いをし、処方箋を受け取らねばならない。


待合室には、やはり、発熱らしく赤い顔をした中学生の他、数人がマスク姿で座っていた。


しかし、マスクもせずに、堂々と、「内視鏡の予約に来ました」と告げている猛者もいた。



うーん、やっぱり、いろんな人がいるもんだわ…。



夫は、今週、街中で開かれる10人位の会に出かけると言う。


「新型肺炎になって、もし私にうつしたら、一生恨むからね」と抗議すると、
ようやく、予定を取り下げてくれた。



日々、ビクビクと暮らし、自分の臆病さに振り回されているバカ女…。

うーん、人間ができてないわ… (´。`)