すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

スガ氏の関心は、金と権力だけ。

最近、よくツイッターを見る。


昨日見たツイッターに、こんなのがあった。
(ある日本の大学の先生の投稿)


************


今日、北京の大学の先生とお話したら、
学生と教職員、全員PCR検査をした上で、
関係者以外との接触を断ち、対面授業を粛々とやっているらしい。
一般向けのPCR検査も国の補助があって2000円程度らしい。
日本ではPCR検査に数万円の自己負担が必要と聞いて
驚いておられた。


**********



結局、コロナ対策は、
PCR検査を、
「誰でもいつでも安価に」大量にやることに尽きるのだなあ…。



海外各国のコロナ対応を比較すると、
「経済よりも感染防止に真剣に取り組んだ国が、

結局は、経済ダメージが少ない結果」
だと、既に明らかになっているそうだ。




しかし、スガ政権は、


◆自民党に多額献金してくれる企業を最優先で支援する政策
◆支援する企業からのキックバックを目的とした政策



これしかやっていない…と、私は思う。



(前川喜平氏が、新聞対談で、
「菅首相は、金と権力以外に関心がないのではないか」

と述べていたが、
私も全く同感だ。)



政権は、庶民なんか、いくら死んだって構わないのだ…。



特に、足手まといの高齢者や病人など、
この際、死んでくれた方が好都合なのだろう…。


イザとなれば、自分らは、最高の医療で助けて貰えるのだし…。


トランプ氏のように…。




バカ女地方では、「感染爆発」が始まってしまった…。



医師会が
「来週にも、医療崩壊する恐れ」と警告した。




市のコロナ病床は360あり、
2.3日前の段階で、160が埋まっているそうだ。


今後、最大に増やしても、450だそうだ。



また、軽症者用のホテルは、2棟目を借り上げたが、
スタッフ不足で入所手続きが進まず、

大量に自宅待機者が出ているそうだ。



要は、
場所は確保できても、
大量発生した患者に対応するだけのスタッフがいない…

ということらしい。



今後は、ますますその傾向が強まるだろう。



そのためだろう、市長は、
「自宅療養に方針転換」を打ち出した。




…… 結局、こうなるんだなあ …… 💨 💨 💨




ネットに書き込まれた
市内のコロナ体験者の話を読んだ。

「発熱と咳で1度は入院したが、

軽症者と判定され、1泊でホテルへ移された。
ホテルでは解熱剤だけを渡された。
しかし、咳などの症状は、

普通ならば入院するレベルの苦しさだった」
とあった。




4月に発生した市内の老健施設のクラスターでは、
高齢者が入院出来ないまま、次々と施設内で亡くなって行った。



当初は、市のスタッフがバラバラで機能せず、
厚労省の災害派遣チームの医師が乗り込んできて指揮をとり、
それからようやく、前進出来たそうだ。




今も、市内の特養で、50人以上の感染高齢者が出ている。



そのうち入院出来ているのは、ごく一部らしい。


認知症がかなりの数を占めるだろう高齢者50人以上を、
すべて入院させるのは難しいのか…?


とすると、4月の悲劇が繰り返されるのか…?




高齢者と病者が、コロナ弱者だ。



高齢者が入院した場合、
回復に時間がかかり、1ヶ月は退院出来ないそうだ。



とすると、市内のベッドは、
すぐに、満床になるだろう。



つまり今冬、もし私がかかれば、自宅療養になるだろう…。



… 自宅療養 → 急変 → 死
というケースがあるのが、コロナの怖さだ。



いっそ、かかるならば、
ベッドがまだ空いている「今」のほうが良いのか…。




それから、1割の患者に、かなりの後遺症が出るそうだ。
酸素ボンベが手放せなくなったケースもあるそうだ。



また、
「3月に感染し入院したが、

7ヶ月後に検査したら、抗体がなかった…」
という若い体験者の話も、ツイッターで読んだ。




一方、
海外で、100歳以上の女性がかかったけれど生還した、
という明るいニュースを見た。





… 人生、なるようにしかならない …
と、思うしかないのだろう … …





それにしても、コロナ以前は、
「日本に生まれてラッキーだった」と、私は思っていた。



しかし、
今は、その思いは失せた。




「日本人には民主主義がない」というのが、
この数カ月で、私が痛感したことだ。




民主主義の「民」とは、「庶民」のことだと、
私は思う。



しかし、スガ政権は、
「庶民」など、ゴミにしか思っていない。



そして、庶民は、
そのスガ政権に、自分らの生活を任せているのだ。





デンマークは、世界幸福度2位。(日本は62位)


デンマークは、高福祉・多額納税。


だから、選挙投票率は毎回85%以上。
          (2年前の日本の参院選の投票率は48%)


デンマークの幼稚園では、
「どう遊ぶか」を、子どもたち同士で話し合って決める。


先生は、極力口出ししない。


そういう民主主義教育が、大学まで一貫しているそうだ。




※※
欧米では、ウィルスが変異し、

そのために感染爆発が起きているらしい。


東アジア人にこれまで死者が少ないのは、
これまでのウィルスに対して、

ある程度の免疫があったからでは…という考えがあるらしい。


しかし、今後もし、欧米の変異ウィルスが日本に入ってきた場合、
どうなるか?は、
全く分からない…らしい…。