すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

間抜けな父子のタイヤ交換

息子が、うちの物置に置いてある冬タイヤを取りに来た。



息子は、例によって玄関チャイムも鳴らさず、
いつのまにか、居間へ入って来た。


そして、夫が、物置の鍵を渡した。



私は、少し離れた死角に座っていて、
しかもイヤホンをしていた。


それで、彼らの言動に全く気づかなかった。



私がハッと気がついた時には、既に、息子は玄関を出ていた。


私は、息子の後ろ姿をチラッと見ただけだった。



それから私は、2階の窓から外を見た。


息子は、
タイヤが1個ずつ入ったビニール袋を両手に1つずつ下げ、
通路を小走りに走って、

タイヤを車の後部座席に投げ入れていた。



あれっ??


タイヤは、かなり重いはずなのに、ずいぶん軽そうに持って、
しかも走っている…??



もしや、
あれは、夫の軽のタイヤではないか??と、私は疑念を持った。



しかし、息子の車は、すぐに発車し、行ってしまった。



息子の積み込みを近くで見守っていた夫が、居間に戻って来た。


私は、
「ずいぶん軽々と持っていたけど、

あれは、軽のタイヤじゃないの?」と、疑問を投げかけた。



すると、夫は「いや、違う」と、あっさり答えた。


そして、
「アイツは、若いから、力持ちなんだよ~」と、笑った。



それで、私は、
「それなら、夫が物置に行って、息子と一緒に確認したのだな…。


タイヤが軽そうに見えたのは、息子の腕力が強いせいで、
小さく見えたのは、私の錯覚なんだな…」

と、思った。



それから、小一時間後。


夫の携帯に、息子からのメールが届いた。



「さっきのタイヤは、軽用だった。これからまた取りに行く。」


 
… やっぱりか … … (-_-) (-_-)



私は、
「じゃあ、今度は正しいタイヤを持って、また車屋さんへ行き、
今日中にタイヤ交換を済ませてしまうのだな」

と思った。



そして、
息子が夏用タイヤを置きに来て、
居間に物置の鍵を返しに来たら、
『たまにはご飯、食べて行って』と、明るく頼んでみよう」

と思った。



そして、
久々に息子に話しかけることや、息子の反応を想像して、

ドキドキした。



夕食の支度をしながら時計を見ると、
そろそろ息子が戻って来る時間だった。



窓から外を確認すると、案の定、息子の車が止まっている。



「ほら、来たよ。
その辺に、軽のタイヤを置き去りにするかも知れないから、

ちゃんと物置に戻させて」
と、夫に頼んだ。



夫は、出て行き、少し経ってから戻って来た。
「タイヤ交換は、明日の朝にするそうだ。
今日はもう、帰った。」



えーっ、夕飯を食べさせたかったのに… … 😢 😢


息子も、空腹だったはずだ…😢


明日は、たぶん、食事時には来ないだろう…😢 😢





ああ、それにしても、間抜けな父子だわ…(>_<)


女性でも、自分でやるタイヤ交換…。



夫も息子も、「超不器用」だから、
人にやってもらうのは仕方ないとしても…。



「軽用」と「普通用」の見分け位、つかないのか?? (-_-)




夫の間抜けぶりは、今更、治らない。



しかし、息子は、
この失敗により、少しは学習して賢くなったであろう…。

そう思うしかない … …。 (^_^😉