すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

夫と結婚した四半世紀前、夫の髪は、すでに少なかった。


ところが、今になって、当時の写真を見ると、
おお、なんと豊かな黒髪よ…。



しかし、年配の男性のスキンヘッド風髪型は、私は結構好きだ。


ピカピカと地肌が出ているのも、男らしくて素敵だと思う。


私が男なら、断然、スキンヘッド風にする。



しかし、夫は、そうしない。


まだまだ、伸ばすことに固執している。


それゆえ、かえって惨めに見えると私は思う。


しかし、まあ、夫の頭など、関心を持つのは私位だろう。


従って、放置して良い。 笑




問題は、この私だ。


この数年、みるみる髪が減少してきた。



最初は、「夫のハゲが感染した」と嘆いていた。


しかし、今や、冗談では済まなくなってきた。



男性なら、思い切り短髪にする手がある。


しかし、女が丸刈りにすると、
アウシュビッツ風になりやすい。
よほどの美女以外は。


おまけに、私の頭の形は、かなりカッコ悪い。


頭の輪郭が浮き出るショートヘアは難しい。




年配の女性で、
よく、大仏風のチリチリパーマにしている人がいるが、
昔は、ナゼ、あんな変な頭にするのか?謎に思っていた。



しかし、今は、その理由がよく理解出来る。


少ない髪量で、ボリュームを出したいのだ。


しかし、私のデカイ顔では、大仏ヘアは似合いそうにない…。



それに、パーマは、維持費が高くつきそうだ。




育毛剤作戦も効き目がないことは、
数十年かけて、すでに、夫が実証済みである。




また、私の頭はデカすぎる。



そのため、大抵の帽子はキツい。


帽子を脱ぐと、
髪がベッタリと頭に張り付き、見苦しくなる。


だから、帽子作戦も、難しい。



もちろん、カツラも検討した。


しかし、素敵なカツラは、やはりお値段が張り、
ビンボーな私には、手が出ない…。


安いカツラでも構わないが、
しかし、冬はともかく、夏が暑苦しいだろう…。




…八方塞がりである。


今日も鏡を見て、タメ息をつく。 (´。`) 💨 💨 💨



この上は、
髪なんかどうでも良いさーと、
悟りをひらくしかないのか?



… たぶん、それが一番、ムズカシイ。(´。`)





数年前、乳癌が骨転移した。


私の癌はホルモン依存性だったので、
ホルモン療法で、女性ホルモン量を抑えた。


その時、しきりに、髪と睫毛が抜けた。


今は、もうホルモン療法はしていないが、
当時のように睫毛と髪が抜ける。


抜けた睫毛が目に入ることが、毎日続いたりする。


恐らくは、女性ホルモン量が減少しているのだろう。


年齢的に、やむを得ないのだろう…(´。`)



乳癌が再発しないためにはイイことだと、
ポジティブに捉えよう。 笑