すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

目玉焼き

この頃、よく目玉焼きを食べる。



目玉焼きを食べるのは、たぶん20年振りだ。


久し振りに食べると、実に美味しい…。


ゆで卵とも、卵焼きとも違う味わい…。


ハマってしまった。



20年以上、食べていなかった理由は、
8ヶ月前に家を出て行った息子が、
目玉焼きを食べなかったからだ。



息子は、目玉焼きの代わりに、
味付け無しの卵焼きばかりを食べた。


それで、20年以上、
私もそれに付き合う結果となってしまった。



目玉焼きだけではない。


息子は、食べない食べ物が非常に多かった。


実に、母親泣かせの息子だった。



一例を挙げると、お米のご飯。



息子がお米のご飯を初めて食べたのは、なんと、4歳過ぎだ。


それも、自然に食べたのではない。


私が一大決心をし、一大事件を引き起こし、
その結果、息子は、ようやくお米のご飯を食べるようになった。


それまで、彼の主食は、パン・蕎麦・そうめんのみだった。




昨日も、目玉焼きを作って食べた。


美味しかった。


息子が去った幸せを、噛みしめている…笑