すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

2メートル離れましょう

夫と散歩に出かけた。


途中、後ろから呼ぶ声がする。


振り向くと、ご近所の同年代の女性だった。


ドンドン近づいて来て、大声で、しきりと話しかけて来る。


距離は、1メートルになった。


彼女がにこやかにドンドン接近してくるので、
あからさまに後ずさりも出来ない。


いくら外であっても、大丈夫か?とヒヤヒヤした。


風は、彼女から私方向へ吹いて来る…。


私も夫も、他人と話すことは想定外だったので、
マスクはしていない。


彼女も、マスクをしていない。


これから、郵便局やスーパーを回るそうだ。


口紅を赤く塗っている。


考えてみれば、ひと月程前に、彼女にやはり道で会った時も、
ノーマスクで、「スーパーに行くところ」と言っていた。


どうも、美容院やら、あちこちへ頻繁に出かけている様子だった。


テレビニュースを見ると、側でご主人が解説を始めるのでうるさい…とも、こぼしていた。


とすると、テレビニュースは見ているらしいが…。



しかし、
2メートル離れるのが今のマナー、だとか、
マスクは布マスクであれ、するのが今は常識、だとかいう考えは、
どうも、全く持っていないらしい…。



①人とは、2メートル離れましょう。
②外出時はマスクをしましょう。
③出来るだけ家にいましょう。



こういうテロップを、
テレビ画面でずっと流して欲しいなぁ…と思った…。



ちなみに、当地は、
感染者数・死者数とも増加中、危険地域である…。