すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

自分で自分を守れない人を

私の、ニューヨーク州知事のクオモ氏への一目惚れは、あえなく冷めた。
(~_~;)



ニューヨーク駐在の新聞記者の記事によれば、


カリフォルニア州とニューヨーク州では、
死者数に14倍もの開きが出た。



明暗を分けたのは、外出制限開始の時期だそうだ。



カリフォルニア州は、いち早く外出禁止をした。


しかし、ニューヨーク州は、遅れた。



ニューヨーク市長が外出禁止令を望んだ時、
クオモ知事が「経済」のため反対した。


それで、外出禁止令が6日遅れた。



その結果が、今の悲惨なニューヨーク州だ…
との記者の分析だ。



しかも、クオモ知事は、
「他州よりは早かった」と、言い訳をしたり、
「11月や12月にテープを巻き戻したい」など、泣き言を言っているらしい…。(>_<)



彼の丁寧で真摯な説明や、強力なリーダーシップは、
日本のリーダーに比べれば、遙かに優れていると思うが…。


しかし、その彼すらも、見通しが甘かった…。(>_<)




「本当に強い人」は、
「人間の弱さ」を、正しく把握している人だろう。



つまりは、リスクを回避し、最大限の防御をしようとする人。



以前に、男性医師と女性医師の治療成績の統計を読んだことがある。


女性医師の方が、明らかに、担当患者の死亡率が低いそうだ。



その理由は、


男性医師は、リスクを無視しやすい。
女性医師は、リスクに配慮する。


ことだそうだ。



コミュニケーション力も、女性医師の方が優るそうだ。




今回の、小池知事と、西村大臣の交渉では、
小池知事の「
女性ならではのリスク回避能力」の高さが発揮されたと思う。


しかし、それを、政府が押し潰してしまった…。




山中教授が
上からの指示がどうであれ、自分で行動」と、発信している。



もはや、「お上に頼っていたら、わが身を守れませんよ」と、
強い危機感を表明しているのだ。



「自分で自分の身を守る」。



しかし、弱者は、それが難しい。 (>_<)



その弱者を守るのが、政治の仕事だ。



それをしない政府なんて、
要らない!



税金、返せ !  泣