すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

食えない人は食わなくて良い 泣

今回の政府の「30万円」が、困窮者の手元に届くのは、
来月だそうだ。


バイト代やパート代が突然もらえなくなった人たちは、
どうやって食いつなぐのか??




50代の夫婦が酒を飲んで夫婦喧嘩になり、夫が妻を殴り殺した事件が起きた。


妻のパート代が減り、
妻が「アンタの稼ぎが悪いからダメなんだ」と

夫をなじったのが原因らしい。


これぞ、コロナ殺人事件だ。



これから、自殺・鬱・犯罪の増加が懸念されるらしい。



まじめに平和に暮らしている人が、
ある日突然、ひったくりや強盗や通り魔に襲われる…。


つまりは、生活困窮に直面している人を見捨てると、
結局は、別の誰かが困るのだ。


自分は無関係だと笑ってはいられない。




ドイツに住むフリーランスの日本人が申請したら
60万円が振り込まれたそうだ。


ドイツは、そもそも賃金が日本の1.3倍だと、初めて知った…。


それにしても、日本との差が大きすぎる…。


アメリカも、補償金は、今月払われるそうだ。



日本も、先月、国会で決めておけば、遅れなかったのに…。





生活支援は、とても遅れる。


それなのに、「旅行クーポン」などは、
もう早々と決めたらしい。 (´。`)


いつ終息するか、まだ誰も分からない今、
「旅行クーポン」の予算を決める…。


今、金がなくて食えない人に配る金は、来月まわし…。



それでいて、人との接触を「8割」減らせと、
「要請」だけはする…。



接触8割減らしても食べていける方法を考えるのが、
政治の仕事だろ !



「目標」だけを押しつけ、「手段」は、自己責任で~ ~


食えない人は、食わなくて良いから、
餓死してね~ ~



そんな国をつくるために、
私たちは税金を払ってきたのか… …  泣  泣




追記
こんな時、生活保護が機能するならねえ…
しかし、役所の窓口では、申請者を門前払いするのが常態化していると聞くし… 😢 😢