すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

悲劇へ導くリーダー

【Aサンが、専門家の意見を聞かない理由】


自分が「生まれながらの血統書付きのエリート」だと思い込んでいる。


過去一度も、その絶対的自信がゆらいだことがない。


超聡明な人たちが真剣に取り組んでたどりついた学問業績を、理解したり、深い敬意を払うほどの聡明さがない。


「自分ほど優れた人間はいない」という誇大妄想を持っている。


偉大な学問的業績を軽視し、自分自身の愚かな判断の方を優先する。


彼の周囲は、彼と知的同レベルの人間か、へつらい人間しかいない。


それゆえ、彼の判断は、ますます逸脱した方向へ暴走する。



その判断の結果が、
「アベノマスク」であり、「自己申告制30万円支給」だ…。



「アベノマスク」の愚かしさ、皆が失笑した真意を、真に理解できないのは、
恐らく彼自身と、彼の取巻きだけだろう。


失笑された理由を、
「布マスクはウィルスを透過するからだ」と見なしたのだろう。


だから、あわてて、不織布マスクを付け始めたのだろう…。




彼のような知的レベルの人物が、
1億2千万人のリーダーを担うべきではなかった…。



これから、この国に悲劇が始まるとすれば、
最大の原因は、彼である…。