すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

キムチと焼き海苔

夫には、
毎朝、
キムチを食べる長年の習慣がある。





2.3年前までは、
安くて大きいパックのキムチだった。






ある日、
私が久々に
そのキムチを食べてみると、
全く美味しくなかった。






ハッキリ言って、
不味いレベルだった。







そこで、私は、
「COOPの韓国直輸入キムチ」を、
夫に勧めた。






食べたことはなかったが、
COOP商品は、

値段の割に、
美味しい物が多い。




だから、
チャレンジする価値があると
思った。







これが、
大当たりだった。






前のものより、
格段に美味しい。






夫も、喜んで食べた。







そして昨年、
私も
なんとなく、
そのキムチを食べてみる気になった。






相変わらず、美味しい。






ふと、
焼き海苔と一緒に食べることを
思いついた。






やはり、
COOPの焼のり(国産)だ。






黒々として、
磯の香り高く、
品質の割に、値が安い。







食べてみると、
キムチと
ベストマッチだった。






双方の磯の香りが
微妙に溶け合い、
高め合い、
極上の味わいを生み出す。







少し経ち、
買い置きの

昨年の焼き海苔が切れ、
新年度の製品となった。







……おやっ? ヘンだ!






黒くない。


緑っぽい。


香りも薄い。







食べてみると、
あの極上の味わいが
弱まっている……。







私は早速、
サービスセンターへ
問い合わせた。






「もしかして、
価格を上げる代わりに、
品質を
下げたのでしょうか?」







回答は、


「いいえ。


前と同じ品質の海苔を
使用しています。




ただ、
自然の物ですので、
その年によって、出来が違います。」






なるほど……!





新年度の海苔は、
どうやら
不作だったのだ……。






仕方がない。






次の年の海苔の豊作を
願いつつ、


今日のお昼も、
キムチと一緒に頂いた。







一膳の白いご飯が、
あっという間に
胃に収まる。





至福のひとときだ。






以前の海苔の香り高さと比べたら、
味わいは
6~7割に落ちた。





しかし、
それでも、やはり、
ああ、
しあわせ……。