すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

濃厚接触者!?

先程、電話があった。


夫に、濃厚接触者の可能性が出た。


6日前、
地域の仕事で打ち合わせた相手(若者)が、陽性になったそうだ。



今後、保健所から電話があり、
その結果により、PCR検査を受けるようだ。



夫の話では、
もちろん、お互いにマスクだったが、
彼と、2メートルの距離で20分くらい、
1メートルの距離で15分くらい、
話したそうだ。



ネットで読むと、
この濃厚接触者の基準が、各地で統一されていないらしい…



しかし、
「1メートルの距離で15分」は、
濃厚接触者に該当してしまうのでは?
と、私は思う。



だが、当地では、爆発的に感染者が増えている。


保健所からの電話も、いつになるやら…



夫とは、ほぼ24時間一緒、
いつも向かい合って食事している私は、どうなるのか…



母の心配をしていたが、
やはり、夫と私も危険だった…。



何パーセントの確率か分からないが、死の可能性がある…。



当地では、既に、入院病床の7~8割は埋まっているらしい。


発症しても、入院が出来なければ、厳しい闘病になるだろう。



もちろん、陰性・無症状・軽症の可能性もあるが、
夫も私も、既に高齢者だ。



先は、読めない。



不安で、いっぱいだ…。



私は、超臆病者なのだ。


こういう、プレッシャーに、極端に弱い。


自分の心の弱さを呪うが、
今更、どうにもならない。



最悪、息子に遺言を残し、今後を託すしかない。


夫と私、二人とも死ぬ可能性は低いだろうが、
しかし、とにかく、先が読めない。


母の世話は、次兄に託すしかない。



本当に、GOTOと、スガ自民党を恨む。


恨んだところで、何も好転しないが…。



夫は、早速、マスクをした。


私も、すべきなのだろうな…。


食事も、対面は、やめる。


もう、遅いのかもしれないが…。