すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

3群と4群【息子】

息子が家を出て独立してから、2ヶ月が経った。



出ていく数ヶ月前から、
「カンタンな料理を教えるから、やりたい時に声をかけてね」と、
私は息子に言っておいた。


すると、「今忙しいから、来月」という返事だった。



しかし結局、何一つ練習しないまま、息子は出て行ってしまった…。



息子は、かなり個性的なタイプである。


その個性?の1つに、「超・不器用」という特徴がある。


1例を挙げれば、
いまだに、靴ヒモが解けると解けたまま、
ずっと、はき続けている。


見かねて、「もう一度、ヒモ結びを練習しよう」と
声をかけたら、
「失礼な!そんなの出来るよ!」

という返事が返ってきた。


しかし、靴ヒモは、相変わらず解けたまま…なのである。


たまに、きれいに結ばれているので、
「おかしいぞ?!」と思い、
夫に確認すると、

やはり、夫が結んでやっているのである…。 💨


「そんなの、本人のためにならないから、やめて」と頼んだが、
バカ夫は、何度も結んでやっている様子だった… 💨 💨 💨



先週、息子が突然帰宅した。


居間のブルーレイのハードディスクから何かダビングしているので、
思い切って質問してみた。


「野菜は、ちゃんと食べてるの?
外食ばっかりで野菜を食べないと、病気になっちゃうよ。」


すると、
「3群と4群を、ちゃんと食べてる。

ほとんど、野菜しか食べてないと言っても良い位だ。」
と、即答された。


私は、それを聞いて、一瞬、ホッとした。


そして、「あら、そうなの?どんな料理を作ってるの?」と、笑顔で尋ねた。


すると、息子は口ごもり、モゴモゴ言っている。


私は、「野菜炒めとか?」と、助け舟を出した。


すると、息子はまたモゴモゴ…。


その表情を見て、私は、
「3群・4群。野菜しか食べてない」は、

すべてウソなのだ……と、気づいてしまった…。😢



息子が帰って行った後、何気なくクズカゴを見た。


菓子パンの袋が1枚、捨ててあった。


「夕食は、済ませて来た。お腹いっぱいだよ」と言っていたが、
菓子パン1個だったのか…。


私の気持ちは、ヘナヘナと崩れ落ちて行った…。
😢 😢 😢