すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

死因は心不全

先ほど、偶然目にしたツイッター。



ろくな診察も受けられないまま…。


亡くなってから、ようやく病院へ運ばれ…。



「死因は心不全」…。 




これが、現実…。




他県の老人施設の実態は、どうなのだろうか…?




明日は我が身…?




~ ~ ~


父が今朝方亡くなりました。
介護施設でのクラスターでコロナ陽性になりましたが中等症は施設でみよという愛知県の通達に従い施設に留まりました。SPO2が70代まで低下するも搬送先が見つからず、嘱託医とも連絡つかず朝まで酸素無しで頑張りました。死因はコロナでなく心不全。これが今の日本ですか?



施設の方も感染で半数以下の人員に減ってる中、自身も感染の恐怖のなかギリギリの状態で頑張って下さった皆さんには感謝しかありません。
急変の連絡をくれた職員さんは嗚咽して泣いていました。もう現場は限界を超えています。
酸素到着まで半日、投薬も点滴もろくな診察もうけられないままでした。




死亡確認で搬送された救急外来の処置室窓越しで見たのが久しぶりで最後の父の姿でした。
ここから父は納体袋に入り、触れることも顔を見ることもかなわないまま火葬の順番待ちでコロナ専用の安置所へ向かいます。
志村けんさんが亡くなられた2年前から何も変わっていないのですね...



~ ~ ~