すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

爆弾発言

バカ息子に、改めて、息子の起こした事故について、何をどう考えているのか?
質問してみた。


一方的に説教をするより、まず本人の気持ちや考えを聞いて、それに対応する働きかけをした方が効果的だと思ったからだ。


ところが、息子は、「ウーン」とうなり続け、頭をひねり続け、何も言わない。


「事故の原因とか、被害への気持ちとか、何でも良いんだよ。何か、思うことあるでしょ?」
と尋ねたら、思いがけない言葉が返ってきた。


「事故の晩に、一晩、これ以上考えられない所まで考えて、これ以上は考えてもムダと思ったので、そこから頭を切り換えた。だから、今は、何も考えていない。」


ドッカーン ❕


あれだけの事故を起こしておいて、たった一晩で頭を切替えた … だと … ❕❔



あまりのバカぶりに、私の頭と胸に、爆弾が落ち、
私は、粉々に砕け散った … 。