すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

加齢… (~_~;)

今日のお昼は、醤油ラーメンだった。


丼に、お箸とコショウの小瓶を添えて、夫に出した。


せっかちな夫は、すぐに、コショウの瓶を手に取った。


私はそれを、1メートル離れ、何気なく見ていた。


夫は、クルクルと手早くキャップを回し、キャップ全体を取り外すと、片手に持った。


そして即、瓶を勢いよく傾け、2度3度と、ラーメンの上へ振りかけた。


その間、ほんの2.3秒。


見ていた私は、驚き、思わず「あっ、あ゛ーっ」と、
声が出た。


ラーメンの上には、黒々と、大量のコショウ…。


夫も、ようやく気がつき、「なんだ、これ?」と、声を上げた。



今のコショウの瓶は、キャップの薄い上部だけをパチンパチンと開け閉めして使う構造だ。

キャップ上部をパチンと開けると、キャップ下部に穴が開いていて、そこからコショウが出てくる。


こうなったのは、いつ頃からか?


少なくとも、夫と私の若い頃は、こうではなかった。


キャップをクルクル回し、いったんキャップを瓶から完全に取り去る。
そして、瓶を振る。

すると、瓶の口を覆っているプラスチックの不透明なフタの多数の小さい丸穴から、コショウが出てくる仕組みだった。


夫は、今のコショウの瓶の仕組みを完全に失念し、昔の瓶のつもりで振りかけてしまったのだ。
しかも、3度も…。


若い頃なら、1回振りかければ、すぐに自分のミスに気づき、途中で動作をストップしただろう…。


ところが、今は、自分の動作に集中するのが精一杯で、出てくるコショウを観察できていない。


振りかけ終わってから、やっと自分のミスに気づく有り様だ…。


あー 💨 💨


「これぞ、加齢…」と、つくづく思い知らされた…。


新しく学習した内容を完全に失念し、過去の古い記憶により、行動してしまう…。


夫は、私の、たった2歳上。


私も、2年後は、こうなっているのだろーか ❔ (~_~😉