すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

愛の対極は、無関心。

バカ息子が、ひとつ間違えば大事故になった事故を起こした。


その上、私にウソを吐き、ドラレコのSDカードを証拠隠滅した。



それを知り、私は大きな衝撃を受けた。


気持ちが、急速に、息子から離れて行った。


息子が、もう心の通わない存在となった…
と、実感した。



もうすぐ、息子は家を出て独立するらしい。


先日までは、私は、
自炊も出来ないのに、どーするんだろー?

とか、
暖房設備を、1人でちゃんと準備出来るだろーか?

とか、
あれこれ心配していた。



けれど、この数日、急速に、どーでもよくなった。


もうオトナなんだから、自分でサバイバルするさー。



考えて見れば、
私の母は、私が13歳から、私への見守りをやめた。


それはやはり、今思えば、虐待だった。


14歳の中学生を、4歳上の兄と、2人ぼっちで、自炊生活させるなんて…


14歳に炊事を担わせて…



よく、そんなことが、母は出来たものだ…と思う。


結局、母は、私に無関心だったのだ


私を、愛してなかったのだ…。


今にして、それがよく解る。


【父は、自分の書いた設計図(名の通った大学へ進学させる)の通りに、私を支配し、動かしていた。
その計画のひとつが、「中学生の私を自炊させ、進学校に進ませる」だった。
その無茶な設計図のために、私はボロボロに傷つき、人生が大きく歪んだ。】




私は、息子が成人するまで、自分の力の限りに、息子を愛したつもりだ。


…しかし、今思えば、愛しすぎた。


「息子のために」だけ、生きすぎた…。


本当に、バカな私…。


だからこそ、息子も、今、うっとうしく、息苦しいのだろう。



さあ、もう、手を離し、眼も離すべき時だ。



バイバーイ、息子。  (^^)/~~~


お互いに、干渉せずに、1人の個人として、自分の人生を自由に生きましょう! \(^_^)/


母、卒業 🌸🌸🌸


私の新しい人生がはじまる。


あっ、ブログタイトルも変えた方が良いのかな?
ていうか、変えられるのかな? (^_^😉
初心者なので、わからないわー…