すずめの歌

夫と2人暮らしの日々

夫の本妻?

突如、引越し話が浮上した。


今の家の抱える問題点に翻弄され私と夫は、ウンザリした。


そして、
「もう、持ち家はこりごりだ。これからは、賃貸に住もう」という結論に達したのだ。



しかし、「下流」の我が家の引越し先は、
今の、2/3の広さを選ぶしかない。



今、夫は、一番広い部屋に、巨大な本棚を5つ置いている。
本は、そこからも、あふれている。



夫に、思い切って頼んだ。


「2/3の面積になるんだから、物も2/3に減らすしかないよ。
収納庫も今よりかなり減るから、本は、半分に減らしてね。」


夫は、みるみる、顔をこわばらせた。


ぷりぷり怒っている。


「本は、我が子同然だ。」
とも、つぶやいた。



私は、呆れた。


えーっ? だって、自分も、あの物件が良さそうだって、面積も確認したよね?


家が2/3になるから、私は、余計な物は捨てるしかないと覚悟したよ。


なのに、アンタは、
あの場所ふさぎなだけの本が、無傷のままで済むと思ってたの ?!


アタマ、悪いんじゃーない ?!




第一、1冊1冊、読み込んで、自分を形作ってきた、愛着ある本ならば、「我が子」と呼んでも良いさー。


だけど、ほとんどは、単なる「見栄」で買った本で、今までも、これからも、絶対に読まない本じゃないの!


それを、「我が子」だとォー ❕


ふざけるなー ❕


バッカヤロー ❕


私は、叫びたかった…。



しかし、
私は、叫ばなかった。

…バカな私は、逆に、譲歩してしまった…。



「じゃー、もっと不便な所に引っ越して、安くて広い物件にするかい?」


すると、夫は、「いや、まず、この家の査定額が出てから考える」
と答えた。



はぁー 💨 💨


あの「本の山」を買ったために、ウチはビンボーになった。


あの「本の山」を飾っておくために、ムダに広い家を買い、更にビンボーになった。


それなのに、夫は、まだ、あの「本の山」に固執している…。



結局、夫が結婚している相手は、「私」ではないのかも知れない。

最愛の相手は、あの「本の山」なのかも知れない…


絶対に、別れたくないのかも知れない…。


あの「本の山」を守るためなら、私に、いくら不便をかけよーが、平気なのかも知れない…。




夫の「本妻」は、「本」なのか ?!

私は、単に「便利な家政婦」なのか ?!



今後、夫が、私よりも、「本の山」を優先させたならば、
私は、夫を心底、憎むだろう。




あー、お金さえあればなー


即、別居してやるー ❕ ❕